2015 コミックマーケット88(夏コミレポート)


■開  催  日 :2015年8月14日(金)〜16日(日)
■開 催 時 間 :10:00〜16:00  
■会       場 :東京ビッグサイト
■参加サークル :35,000
■総 入 場 者 数 :約55,000人          


曇り空でスタートした2015年夏コミの初日、14日(金)
「この天気が明日だったらどんなに良かったことか・・・・」と思い目覚めた15日の朝。
外は快晴!ピーカン☆

「うわあ・・・・・・」

朝は結構涼しく、これから昼入場予定に向けてグングン気温は上がっていくのだろうなあ、と思うにつけ気分は日和気味に。
家を出る支度をしていると携帯にメールが。

【噴火警報】
8月15日10時15分
福岡管区気象台 鹿児島地方気象台発表
*****************************************
桜島に噴火警報(噴火警戒レベル4、避難準備)
******************************************

鹿児島のお友達にメールを送るも(ショートメール)相手方が受信できないみたいで、送信すらできない。
やきもきしつつ電車に乗りこみ。時々携帯からニュースチェック。

電車の乗継ぎ(2度乗り換えます)スムーズに行き、りんかい線の『国際展示場駅』に到着。
新木場駅から楽勝で座れたのに「???」だったのですが、駅に着いてエスカレーターを上ってみても予想していた程の混雑もなく。



相変わらず、駅全体に気合入っています。



     

ええ・・・・・まだ駅構内なんですよ、これでも。駅構内の柱と言う柱、壁という壁に、所狭しとアニメポスターが貼られています。元気だなあ。
 

して改札を出ました。 ・・・・・・↓ロッカーです。
       

 そして今年も元気そうなローソン国際展示場駅前店! この3日間の店舗スタッフは各地店舗から精鋭40名?が馳せ参じて切り盛りしているらしい(めるじさん談)

入口に貼られているお知らせ。拡大版。

今日の痛車はこれだけでした。しかも宣伝カー・・・・。

抜けるような青空!
  


コスプレ広場!  映画泥棒さんがクリソツだったなあ・・・・・
(彼と目線が合って?ニヤリ☆と笑顔を送りました、心の中でグッジョブ!と親指立てて)
  

電車を降りてからずっと感じてたのは「人、少ない?」でした。
初日の14日は「艦これ」「とうらぶ」「東方」その他ゲーム関連ズラリ。さぞかし列も凄かったんだろうなあ。
と言うことで、後日発表された参戦戦士の人数。
1日目・・・・18万人
2日目・・・・16万人
3日目・・・・21万人
合 計・・・・55万人
だったんだそうですわよ?奥様。
恐るべし!萌えパワ〜♪

そして大好きな「スタッフ名言集」徹夜・始発待機組列に向けての言葉。
★「どこかのお婆さんが言ってましたね。前のグループが動いたら40秒で支度してください。」
★「高校球児の戦場は甲子園ですが僕たちの戦場はここです。頑張ってまいりましょう!」
★「心だけでなく、物理的に前を向いて歩いてください」
★「おうちに帰るまでがコミケではありません!戦利品を楽しむまでがコミケです!」
★「地獄のような天国です。」
★「皆さんの左からヤツが昇ってきてます」(太陽ですね・・・)

今年はスタッフのコスプレをじっくり見る余裕がなく、帰宅の途に着く頃になって「ああ、そういえば・・・」と悔しく思い出す始末。
◆サイゼリア待機列を整理するコミケスタッフ
いやはや・・・・・有能過ぎ、サービス精神旺盛過ぎでしょ。


それにしても。
曇り空だった昨日よりも湿気が少ない?気温は33度の予定だったけど、多分33度はあると思うけど、湿気が確実に昨日よりも少ないと思われるため、いつもならモワっと感じる海風、今日のは気持ちいい。

そして一般入場者列もほぼ無く、正面入り口からスンナリと入ることが出来ました。
目指すは東館。
先にSEEDスペースに行き、くるめさんにご挨拶してから碁スペースに行くつもりで、ひたすら長い通路をアセアセと歩く。

いや〜コスプレイヤ-さんたちの華やかなこと。
グループで参戦されてる方が多く、その様は圧巻なんですが感動して見つつも9割方、元ネタアニメがわから
ないと言うね。(;^^A)
外人さんのレイヤーさんも結構いらしたわ。スタイルいいから様になること。
東館に向かって歩いていると向こうから身長は190pはゆうにあるスキンヘッドな外人さんが大股で歩いてき
ました。

おや?胸元に日本語文字が明朝体で。




ブラウン管
Σ? ブラウン管?しかもそれ、エプロンですよネ?
Tシャツに印刷とかじゃなくて、わざわざエプロン!
「ううむ・・・・なぜブラウン管」と頭をひねりつつ歩いていますと、しょうこさんから「梨華さんがいらしたんですよ」とメールが。
「先にガンダム回ってからそちらに伺います」
と、先にメールしといたので連絡を下さったみたいで、慌てて進路を変更。
東2のヒカアキスペースに急ぎ足の途中でひろろんさん発見★
お久しぶりでございます。お元気そうで何よりです!
しばし立ち話をしてからヒカアキスペースへ。
しょうこさん、めるじさんがいらっしゃいました。そして残念、梨華さんとはすれ違いだった模様。
でもまた後で会えそう?ならばこのスキにガンダムスペースへ!と、慌ただしくもUターンして東5ホールへ。
あああ〜〜〜くるめさん、お久しぶりです〜。
ご本を購入させていただきつつ、しばしお話を。近況などお話しました。(愚痴を零したとも言う)
お隣には、素敵大人ディアイザSSを書かれる、寿々様もいらっしゃってホクホクです♪
ディアイザも年齢層が厚い!そして読み応えのあるお話を書かれる(描かれる)方が多くて目が離せません
のです。
そうこうしていると梨華さんから「ヒカアキスペースに居ます」との連絡が!
ををう!それは急がねば。SEEDスペースをおいとましてヒカ碁スペースへ、焦らず・走らず・しかし急いで行きました。

あぁ〜〜♪梨華さん、お久しぶり〜♪冬コミぶりでしたっけか?
しばし近況報告等に花が咲きました。
梨華さんはこの後まだ行かれるところがあるとのことで、ここでお別れです。

しかし、やはり例年よりは涼しく感じた館内。
「朝は冷房が効き過ぎて寒いくらいでしたよ」とはひろろんさん談。
そうなんだ〜、ここエアコンちゃんとあるんじゃん。
今までの夏コミでエアコンの存在を感じたことは無かったような気がするよ?

そして15時近く。イベントアフターへ。
参加者、おいら、しょうこさん、めるじさんの3名。
場所はいつもの「マツモトロー」です。

お店、何か空いてる?
いつもならばこの時間。スペースを撤退した人々の波でレストラン前は行列だったりする訳なんですが今日は
待機列もなくスンナリと入ることが出来、テーブルもスンナリと確保。
この時点ではまだ、15日の正式入場者数なんて知りませんでしたけど、どう見たって今日は会場内の人、少ないでショ?と思えました。


で。

注文の品。

Cランチ(とりとん)

牛肉が箸で崩れる位ホロホロに柔らかく煮てあります。適度に脂も乗ってて食べ応え充分!


Bランチ(しょうこさん)


同じくBランチのめるじさん。



ここんちのお皿、いつ見ても可愛い。
「いただきます!」手をパチンと合わせてもぐもぐしつつお話も弾みます。
特にアニメ話で!




ファーストガンダムの話題が出てから、サンライズのロボットアニメの話がひたすら続きました。
主に私としょうこさんで!(笑)
「コンバトラーV」今でも歌、歌えますよ♪としょうこさん。もちろんですよ!と私。
そして「V!V!V!ヴィクトリ〜♪コ〜ンバイ〜ン 1・2・3〜 4〜5〜出撃だー♪」
1・2・3〜♪で指をイチ・ニ・サンと差し出すのがポインツです。←ここ重要。

「ザンボット3」「ダイモス」「ボルテスV」そして忘れちゃいけない「イデオン」
そして盛り上がったのが「ザブングル」!(ばくしょう)
それまでのサンライズロボットアニメは、主人公も敵方も美形が多く、またストーリーも悲劇性を帯びていたりして、それなりに乙女心を揺さぶるには十分なものでした。
しかしこの「戦闘メカ ザブングル」
主人公の顔がアンパンマンなんですヨ。真ん丸な輪郭に真ん丸なお目々、真ん丸なダンゴっ鼻。
(あの頃のアニメ雑誌で激しく動揺・困惑した読者投稿があったと記憶している。)
そしてそれまでの暗いシリアス路線から一転。ハチャメチャ、ドタバタな展開。
でもね、声優さんたちの演技が凄かったな。本気で怒鳴り合ってたでショ?
あの作品で声優の「TARAKO」さんの素晴らしさを認識した。(ちびまるこちゃんの声の方)
大人顔負けのさんしょうのピリリときいたセリフをサラリと吐く、あれが凄かったんですよー!としょうこさんに暑
苦しく語ってしまった(;^^A)
でもね、この主人公のアンパンマン。これがねー惚れ惚れする位にイイ男なんだ。
なんて話もしょうこさんと暑苦しく語り、脇でめるじさんがしみじみと暖かい眼差しで聞いてくれておりました。

それから「オーガス」「超時空要塞マクロス」の話では、いかに主人公の一条輝(ヒカル)が優柔不断であったか激しく盛り上が
りました。
「三角関係でしたねえ!」
『そうでしたねー、二人の女の間をあっちこっちフラフラしてみっともないったら!しかも名前がヒカルですよ?ヒカル!!はぁ・・・・・』
(←本気で激高してしまったワタシw)
「私はリン・ミンメイが嫌いでした」
『私もです!』
「でも最後にヒカルが年上の早瀬みさを選んだのは褒めてつかわしますけどね」 
『激しく同感です』

バルキリーはカッコよかった!
今まで見てきたロボットアニメの中ではダントツ好きだな〜。と、ロボットで暑苦しく語り。

「イデオン」でも盛り上がり。
皆殺し富野の極みの作品でしたな。全員死んでしまったのだから・・・・。
人の愚かさ、戦争は破壊しかないと言うことをイヤと言うほど目の前に突き付けられる作品でした。
エンディング曲は大好きで未だに時々聴いてます(戸田恵子さんが歌っていますがとても綺麗な声です)
お勧め。

おっと横道に逸れてしまった。

それから「海のトリトン」も盛り上がりましたねえ。
やはり衝撃のラストについて。
めるじさんはご存知ないようで、しょうこさんがラストのどんでん返しっぷりを丁寧に解説。
凄い、しょうこさんよくご存じで!
「海のトリトンのトリトンが私の初恋でした」
としょうこさん。
な・な・なんとっ!
そう言う私の初恋の君は「サイボーグ009の009島村ジョー」デス、と言うと009と言えばー、あの劇場アニメが凄かったんですよー。
≪サイボーグ009 超銀河伝説≫
う〜ん、私は見てないなあ。以下、しょうこさんの説明。
「その話で004が壮絶な死を遂げたんです。ラストで004のお墓に集まるサイボーグ戦士たち。いわゆるお涙頂戴のシーンで、しんみりとしているところに、後ろから
「よぅ♪」
って004が現れるんですよ!よう♪ですよ?よぅ♪それまでのムードがブチ壊しでした。
しかしもっと酷いのはその映画がTV放映された時、その004登場シーンがザックリとカットされていたんですよね。
よっぽど劇場版の評判が悪かったんでしょうねー」
『そりゃサイボーグファンは怒るわ。』


ああ〜〜〜なんかもうひたすら昭和のアニメで盛り上がっておりました。
楽しかったなあ。

そうこうしているうちに、「ラストオーダーです」「閉店です」のお知らせが来て店を出ることに。

ビッグサイトを出ると、いい風が吹いていました。
「やはり人、少ないですよねえ」「ですよねえ」
と呟きつつりんかい線の駅に向かいます。

ローソン国際展示場駅前店の自販機

ローソンのがちゃがちゃ。とうらぶw

これがさらにズラリと並んでいます。壮観です。

「とうらぶ」
うちにはまだじじい・・・・「三日月宗近」まだ来てませぬー。(ノ_・。)
(まあのんびりまったりとやってますんで、そのうち来るでしょう)(強がり?)(う・・・ん・・・)

そしてまた、駅構内をパチリ。








下りエスカレーターにてパチリ。



エスカレーターから下のホームを見るとやっぱホーム空いてる。
いつもならまだこの時間(夕方5時半過ぎ)ホームはごった返しているハズ。
下り電車が入って来たので慌ててエスカレーターを降り一人電車に飛び乗り、お二人に手を振ってお別れ。
空いてた電車、ゆったり座れてしまいましたよ!!

会場でお相手して下さった方々・・・・楽しい時間をありがとうございました。

※「ブラウン管」
ゲームのキャラらしいです。ググったら画像ヒットしましたが、どういったキャラなのかはわからず。