2015 コミックマーケット89 (冬コミ)

■開   催    日 2015年12月29日(火)〜31日(木)
■開  催  時  間 10:00〜16:00  
■会        場 東京ビッグサイト
■1日目入場者数 15万人
■2日目入場者数 17万人
■3日目入場者数 20万人


とても良く晴れ渡りイベント日和なお天気でした。
相変わらず、国際展示場駅のエスカレーターの左右にはアニメポスターがズラリ。


こんな感じで。









はい、エスタカレーター上りきった様子をご覧ください。




もうね、「スキあらばポスター貼れ!」と指令が下されているかのよう。




タイバニですな。






改札脇。


これのどこが駅の入口に見えます?


そして駅を出たら早速痛車が!(宣伝カーであったが部類は痛車だよね)
あんな大きなQRコード、読み取れるのかな。



「今日は・・ビッグサイトは大変な人ですこと」
(ベルバラ、マリーアントワネット風で!その後、デュ・バリー夫人高笑い)(そこまで?)



実はりんかい線が国際展示場に近づく頃、しょうこさんよりメールが来ていました。

「とりとんさん、いつ頃来ますか? 卯兵さんさん、来てますよ」

えええーーーーっっ?

車内でマジで声上げました。
これはノンキに駅構内撮影かましてる場合じゃないわ、とあわあわ。
でも結局はシャッター切りつつ会場入りしたのでした。スミマセン(>_<)


この時間(昼)になると会場から出てくる人の波が結構凄いです。
その波に逆らいつつ階段を登り。


抜けるような青空とビッグサイト

そして出口へと向かう人の流れに逆らいつつ、東館へ突入。

「東2、Vの・・・・・」
しょうこさんスペースに到着。うわあ♪本当に!卯兵タンだぁ!
うわぁぁぁぁぁあん!卯兵ターーーーンっ!何年ぶりの再会?
ひしっ!と熱い抱擁を交わしました。(涙目)

そのほか碁スペースでは、梨華さん、麻里乃さん、夏野さんにお会い出来て何よりでした。
あ〜〜〜〜ヒカアキ空間だなあ、と幸せを噛みしめましたです。
そしてしばし近況報告をザックリしたあと、お買い物に。
ガンダムも同じ日だったので、ガンダムスペースへいそいそと向かい、くるめさんにご挨拶。
そしていつも伺っている素敵ディアイザ小説サイトマスター様もいらしたので、照れ照れとご挨拶を。
いつもながらドキドキします。
でも最近はガンダムと日が一緒の事が多くて嬉しいです。

そしてあちこちに徘徊。
その徘徊中に「迷子のサキちゃんが見つかりました。皆様、ご協力ありがとうございました」のアナウンスが流れました。
瞬間に会場内からは拍手が。あの一体感が好きなんだよなあ・・・・。

その後、碁スペースへ。
ひろろんさんが、今回を持ってオフ活動に終止符を打たれるとのこと。
寂しいけれど、サイトに行けばまた会える。
ひろろんさん、素敵な碁本を沢山沢山、ありがとうございました!



そう言えば、この日も結構外人さんとすれ違いました。
萌えキャラどデカペーパーバックを肩から下げ、それはもう満面の笑みで歩いてた人。
本当に嬉しそうにニコニコしてて、こちらまで幸せな気分になりましたよ。
どこのお国から来たんでしょうか。それこそ交通費だけでバカにならないでしょうに、この日の為にお金を貯めて来たんだろうなあ・・・・なんて親の目で見ていました。
ああ〜〜〜でもあのどデカ萌え萌えペーパーバッグを持って電車に乗るのね?
おばちゃん、それがちょっと心配よ。

コミケカタログ片手にワクワクとスペースめぐりをしている外人さん、多かったな〜。
薄い本、全部日本語じゃん?帰国してから頑張って読むのかあ。凄いよね。
レイヤーさんも結構いらした。みんな背が高くてカッコいいわ。すれ違うたび何度も振り返って見てしまった。

※この翌々日の31日。テレ東の
「youは何しに日本へ?」の取材チームが来てたんですね。
ツイッターでちょっとした祭り状態になっていました。(1月25日放送)


徘徊中に見掛けたもの。「東館乱舞」とか笑える。
手作り品(紙)でした。スタッフさんかなあ、これ作ったの。


今日もマツモトローだよ−。


この日はスイスイと席に着けました。





ここんちの牛肉の赤ワイン煮は箸で崩れる位に柔らかく煮てあります。
でも切り口がシャープで型崩れしてないんだよなあ。
自分が圧力鍋でこれやると崩れますね。こんなに角っこが綺麗にはならない。(ノ_・。)
この日も「うむ、今日も冴えわたる切り口じゃ」としかと肉の切り口を確認致しましたよ。

Cランチ:とりとん



Bランチ:卯兵さん



Cランチ:しょうこさん



Bランチ:きなみさん



Cランチ:めるじさん




この日はお久しぶりの卯兵さんときなみさんがいらして、とても賑やかなアフターになりました。
このところ、アフターは2〜3人で・・・・が続いていたので嬉しかった。
結構お互いの近況語りになり、あまり「進藤!進藤!!進藤!!!」言えなかったのが心残りです。
あ、そうそう。
ヒカ碁同人で、よくあかりちゃんにお姉さんがいる話をよく見掛けるんだけど原作であかりちゃんのお姉さんが出てきた記憶
がないんだよねえ・・・・、という話になりました。
「そういえば!」と全員が反応。
そして銘々「うぅぅぅ〜〜〜ん・・・・・、どこで出たんだっけ?あかりのお姉さんって?!」「でもなんかお姉さんがいる設定に何の違和感もないんだよね」「うん!そうそう」「ってことはな、原作のどこかに出てたってことだよねえ」
などと、その場では皆「う〜〜〜ん・・・」とブツブツ言いながら結論は出ずに終わりました。※
そんな事を言ってる間に気が付けばお開きの時間。
一同お店を出て、てくてくと国際展示場駅に向かいます。



夕暮れに向かうくビッグサイトも好きです。空のグラデーションがとても綺麗なのです。









お疲れ様でした。
当日、お付き合い頂いた方々、ありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしております。



碁ジャスかぁ!!

長々スクロール、お疲れ様でした!
ブラウザバックでお戻りください。