2016 コミックマーケット90(夏コミレポート)


■開  催  日  2016年8月12日(金)〜14日(日)
■開 催 時 間  10:00〜16:00
■会      場  東京ビッグサイト
■入 場 者 数  1日目:15万人  2日目:17万人  3日目:21万人


今年も暑い夏でした・・・が、夏コミ初日であるこの日は前日に比べれば幾分低めの気温で助かりました。
いや、それでも会場内は暑かったですが。
会場に向かう電車内ではこっそりポケモンGO!をプレイ。 近所では決まったポケモンしか出なくて、都内ならば少しは違うポケモンをゲット
出来るんじゃないかと期待に胸を膨らませて行きましたが、案の定過ぎる位、そこら辺に出たのは「コイキング」「ヤドン」「コダック」
といった「水ポケモン」がほとんどでした(涙)


さて、ここから下はずずずずずーーーっと、ひたすら国際展示場駅構内(近辺)の写真ばかりになります。


ポケモンGO!画面で失礼します。川や海の景色が好きなんです
(電車で川を渡っている最中)
綺麗なブルーとグリーンの饗宴に目と心が癒されます。


ここから駅構内画像貼ります。





ガンダムオリジン!




いつもの事ですが、どこの壁もアニメポスターだらけ!






ホームへ続くエスカレーター

同じく




どのポスターもみな、楽しそうで何よりです

どう考えても胸、大き過ぎ


駅構内隅々までが夏コミ仕様なのも、いつものこと

駅改札口も通常運転でした


今年の夏も全力でコミケに特化しているローソン国際展示場駅前店。
コミケ期間中は、日本一の売り上げを叩き出しているそうだ。
「スペシャリスト」と呼ばれる精鋭部隊約40名を他店舗より招集し臨戦態勢で挑む。



コミケの為のローソンオリジナルグッズ。ローソンの本気度がうかがえる。
場外サークル参加しているようなものでは?


飛行機とビッグサイト

のんびりと行きましたので、会場入りしたのはお昼前頃。
上の写真を見てもらえばわかりますが、ほぼビッグサイトから出てくる人で一杯です。その波に逆らって歩くワタクシ。

ヒカ碁スペースでは、本当にお久しぶり!なJ りさんにお会い出来て嬉しかったです。
荷物搬出で留守にされたしょうこさんスペースにちゃっかりお邪魔しまして、多分40分位Jさんと話し込んでました。
色んなお話をしたんですが、特に印象に残っているのはJ りさんの
「ヒカ碁のアニメって、セル画からデジタルへの移行期に作られた作品
なので着色がどぎつい。今ならもっと繊細な着色でもっといい、ヒカルの碁が見れるのに!」と言う言葉でした。
確かに! 自分は第一話をTVで見たとき、一番気になったのが佐為ちゃんの唇の色でした。もうちょい抑えた色でもいんじゃね?と
思いながらアニメを見続けていた記憶があります。
でもデジタル初期の作品と言うことであの作画・着色レベルの高さは「流石スタジオぴえろ!」と言ったところなのでしょう。

ワヤスミのAさんが通りかかり
「あっ、とりとんさん。ちーーっす。ところで!今日は何の日でしょうか?!」
(エアマイク向けられ)
『狽ヲっ?!ええーーーーっと!!進藤の誕生日の一ヶ月ちょい前!』
「はぁ?何言ってんの?今日は和谷の誕生日ですよ?!わ・や・君・のBirthday!!」
(スタッカート付きで)
『いや〜〜知ってたさ!知ってたともさ!!和谷ク〜〜ン、お誕生日おめでとぉぉぉぉーーー』(スタンディングオベーション)
なんてこともありましたな(笑)
いいなーーー、推しキャラbirthdayを現実で言葉に出して祝えるなんて、コミケ会場ならではですよねえ・・・・うん。

この日は、皆様それぞれに早く帰られたり他所でのイベントのはしごがあったり、帰りの電車やバスの時間の都合などでアフターは
ありませんでしたが充実した語らいをさせて頂きました。
楽しい夏コミでした!
会場でお相手して下さった方々、ありがとうございました。


ローソン国際展示場駅店脇にズラリ並んでいるガチャ。

や〜〜〜・・・・このレポ書いているのは何と、2017年の4月2日だというのはここだけの秘密です。
(なので、本当はもっと色んな方々との語らいがあった・・・・ハズなのですが、これが限界でした・・・・)
                                                      ※ブラウザバックでお戻りください。