夏コミレポ2010(コミックマーケット78)


   

場   所   有明国際展示場(東京ビッグサイト)
開 催 日   2009年8月13日(金)〜15日(日)(ジャンプ系は2日目・14日)
開催時間  10時〜16時

2010年8月14日(土)曇り 気温32.6度 湿度62% 南南西の風強し

初日が17万人、二日目が19万人の人出だったと言う。

8月14日(土)夏コミ2日目。

夏コミ初日の昨日と同様、14日のお天気は曇りでした。
朝目覚めてすぐ、カーテン引いてお天気確認。イイ感じに曇ってる♪「よしっ!」と小さくアキラガッツ★
子供らのご飯作り、洗濯、そして身支度。準備完了。
サークルチケットは?おk。ちゃんとお財布に入ってる!
ペットボトルのお茶もいい感じに凍ってる。
一緒に凍らせた飲むゼリー、この天気具合なら必要無いかも?置いて行こう。
よし♪今日はいい一日になりそうだ・・・・・。


・・・・・・・・・・・


「電車に乗り遅れた」

それでも国際展示場駅に無事到着しました。
うっわ!ホームから改札に上がるエスカレーターの壁や天井が、アニメのポスターだらけで
もの凄い事になってます。
壮観ですね。(カメラ持参しなかったのが悔やまれます)
エスカレーターに乗ってる人達はそれらのポスターを見る為キョロキョロ。
そしてエスカレーターを登りきって見る、いつもの光景。
本日最初の最大手さん、駅のトイレの列。

「あれ?今日は少ないなあ」

と思いつつ改札を出るとコンビニでは、「痛車」ならぬ『痛茶』(アニキャラペットボトル茶)を売ってる!ここぞとばかりの商売人魂だ。
今日はもの凄い売り上げになるんだろうなあ・・・・何て考えつついつも通りの人の波に乗り、ビッグサイトに向かいました。
ええ、人の波は順調に動いています。
ビッグサイトとは違う方向に向かって!!
上の写真は、恐らく第一陣の列?ビッグサイトに向かって列を作っています。
そして自分らはこの方々を横目にビッグサイトを正面に見て、左手に曲がらされました。


「え?サークルさんも一般さんと一緒に行くの?
 正面から入れないん?こんなの初めて?」

おろつきながら、列の波にのまれました。
そんな列の中には陽気に歩く外人さんの姿もチラホラと。
でも彼らには強烈な日本の湿気は堪えたハズ。
交差点手前でやっと「一般」直進。「サークル」右手に、と列が別れました。
しかし!曲がった目の前に広がる列の嵐!この凄いサークル列は何事?!
確か当初は8時半には駅に着いて、9時前には楽勝で会場入りしているハズであった自分。

甘かった!ゴメン。夏コミ舐めてました、オレ!(ジャンピング土下座)

昨年は一般参加だったので10時半頃駅に着き、そのまま正面にビッグサイトを見ながらの列に並び、
11時半頃会場入りしたんじゃなかったっけか?
なんてつらつらと考えながらぼーっとしてました。
それでもサークル列、動きません。
ナナメ前ではおニイちゃん達が”コールドスプレー?制汗スプレー?”をシューシューやってくれて
危うくむせそうに。
あのスプレー類、人ゴミの中での使用は危険。
周りでは「サークル入場時間に間に合わねえ!荷物は?!」と顔色変えた人たちが、携帯に向かって
怒鳴ってます。
そうこうしつつ交差点に差し掛かっては止まり、を繰り返し何とか西館へ向かって歩き始めました。
「あともう少しだ」
この時点で、駅を出てから30分が経過。

やっと西館のひざ元に辿りついた。(超遠回りでした)
・・・・・と!
そこで見たのは
『西1ホールはこちらへ』
『西2ホールはこちらへ』

の看板を持ったスタッフのお姉さん。
え?まだここで待たせますか?
「会場内、ただ今巡回点検中で―す!もうしばらくお待ちください」

「何の点検?ガス?水道?電気?」

なんて最早どうでもいい投げやりなセルフ突っ込み入れつつ、待つこと20分近く。
『西1の方〜こちらへどうぞ〜〜!』
ゾロゾロ・・・・
やっと列が動き始めました。

それにしてもスタッフさん達の衣装が素敵だ。
あれは何のコスだったんでしょうか?上下真っ白の制服。
カッコいいけど、あれは身長がないと着こなせないよなあ・・・暑そうだケド。
そして会場入り口扉前でまた数分間待たされ、やっとの事で入場。

をを・・・久しぶり(10ヵ月ぶり?)のビッグサイト館内の空気。
そしてこの独特のガヤガヤ感。何もかも皆、懐かしい・・・・・。
オタクの空気を胸一杯に吸い込んで(笑)さあ、スペース探しだ!

「ええーーーっと、や、の36・・・・っと(ヨボヨボ)」

しばしウロウロと徘徊。
実は、きなみさんが前もってスペース配置図をコピって送ってくれたのです。
ペンで色付けした配置図を片手にうろついた訳なんですが・・・・・。

老眼&近眼&乱視のトリプル攻撃により、小さな字が見えないよママン!

何てことだ!
家に居た時はメガネやハードコンタクトでちゃんと見えてたハズの字が会場では見えないだなんて。(号泣)
あの会場、浮遊ゴミが多いのでハードだと目にゴミが入っちゃ涙・・・・でアイメイクが凄い事に!
(夏コミ時は特に!)
なので最近はイベントや長い時間の外出の時、使い捨てソフトを装着しているのです。
(ソフトはハードと違って、レンズが瞳にピッタリくっついているのでレンズと目の間にゴミが入り込む事がなくってラク)
でも乱視の矯正がイマイチなんですね、あのソフトレンズは。
だから全ての物が
微妙〜〜〜にダブって見えてるのを、脳内で無意識矯正して捉えているみたいなので、
非常に疲れることこの上なしでもあります。
小さな文字にまでは、無意識矯正の手も及ばず・・・・完全にお手上げでした!
今回、パンフも買ってないし取りあえず適当に目星をつけて徘徊。

そしてアキヒカさんスペースに迷い込んでいることに気が付き、「行き過ぎてるじゃ〜ん!」とUターン。
途中、街ゲーでお友達になったSるしゃんに遭遇。
(急に街ネームで呼び止められて
ドキッ☆お久しぶり♪でした)
Uターンしてからスッタカスッタカ歩いてたら「とりとんさん、とりとんさん!どこ行くのぉ〜」と呼び止められ、
危うくまたもや自分はヒカアキスペースを通り過ぎようとしていたことに気が付きました。
どんだけ近視よ、自分?!(笑)
そしてきなみさん、紫里さんに再会!
お久しぶりです♪
その時点で、もう開場まであと15分。
駅に着いてから1時間が経過していました。
そんな時に

「さて・・・と。ちょっくら最大手さんに行ってきますかぁ♪」

と元気よく立ち上がったのはきなみさん。

「あははは!毎回、開会の拍手はトイレ内で聞いてるヨ!」(きなみさん談)

そして10時。
開会のアナウンスと、会場から湧き起こる拍手。
ああ、好きだな、この瞬間。
(きなみしゃん、は最大手さんより無事帰還。間に合いました)

さて、おいらがお邪魔している『YL別館さん』のスペース内にはきなみさんと紫里さん。
右隣のサークルさんが「藍夢さん」で左隣は「うきゃさん」です。
水浜さん、お久しぶりです〜。(しばしヒカ村さん話題で盛り上がり:笑)←スパコミ後、元ネタ本の猫村さん買った人(笑)

さて、あちこち徘徊してこようかね・・・・。
と、あちこち徘徊の旅に出ました。
もちろん、今回も持参の『ヒカ碁扇子』を携えてです。
電車内ではごくごく普通の扇子を使い、会場に入るやいなや、バッグからこの「ヒカ碁扇子」を取りだす!
イベントくらいでしか使えませんものね。
この扇子、大きいからとても具合がいいのですよ。
ひと扇ぎでい〜い風が来ます。ええ・・・・生温い風が大量に、しかし優しく頬をなでていきました。


そして徘徊の最中、更年期の証とも言うべきホットフラッシュが来やがり・・来ましてそれはもう盛大に扇子を
バッサバッサと扇いでいましたら
「大丈夫ですか?これどうぞ。」
と冷たいお茶を差し出して下さったのが、ひろろんさんのお友達でした。
ひろろんさんとおしゃべりしていた時のことだったのですが、おいらがあまりに盛大に扇いでいたので
気の毒に思って下さったのだと・・・・・。
そのお茶の美味しかったこと!
キリリと冷えていて、ほのかにグレープフルーツとミントの香りがするのですよ。(そういう葉なのだそうです)
ああ、皆さん何て用意がいい!そして貴重な水分を快く分けて下さるという心意気が素敵です。
先輩!その節はありがとうございました!(部活は違ったが高校の先輩だった模様)
ひろろんさんとも色々とお話が出来て嬉しかったです。ありがとうございました。

そしてまたしばしヒカ碁スペースを散策。
そこから今度は西館の他所のジャンルスペースをグルリと回ってみました。
「銀魂」多し!その他ジャンプ系ジャンルが目白押し状態でした。
るろ剣ないかなぁ〜と回ってたんだけど分からなかった。
今回はカタログ購入してないので、配置図無しでむやみやたらにグルグルしてみましたがムダに疲れただけでした。
途中、色んなレイヤーさんに遭遇するも、何のキャラなんだかサッパリわからず。(時代にすっかり乗り遅れている奴)
でもみんな素敵。
今の子は背が高いから何着ても良く似合うこと。
そしてあの暑さにも関わらず、汗をかいてないんだよね。
これは以前、ヒカ碁コスオフに参加させていただいた時にも思ったのですが、やっぱ気合い?

心頭滅却すれば 火もまた涼し

って言葉は本当なんだな、と『ヒカ碁コスオフ会』で実感したんです。
あれは9月に開催されたオフ会でしたが、外は30度を軽く超える猛暑日。
見学組で参加させてもらったのですが、部屋に居るだけで汗が噴き出して来る状態でした。(勿論クーラー効いてます)
自分のいでたちは半袖カットソーにスカートという格好。
それに引き換え、レイヤーさん達の衣装はみな厚手の物ばかり。
佐為ちゃんなんか烏帽子まで被りますから相当暑かったのではないでしょうか?
でも誰一人として汗をかいてない。
正確には、「顔にはかかない」
身体の方は汗びっしょりでした。
ヒカル役の方などは胸を潰す為にサラシをぎゅーーっと巻いていたのですよ。
(着替えの時にちょっと見えてしまって・・・・っつか学ラン脱いだら下にはサラシが・・あの光景は今思い出しても///////ポ♪)


「自分は逆立ちしてもコスプレイヤーにはなれないな!」
と思い知らされたあの日でした。(それ以前の問題)


・・・・・・っと、いつものごとく横道逸れ太君ですみません。


さて、いつもは東館ばかりなので西館の構造にはあまり詳しくなく、あちこちフラフラしていましたら同じく徘徊中のあさぎさんに
バッタリ出会いそこでしばし歓談。
そこで会話して初めて自分がヒカ碁スペ付近に戻っていたことに気が付き、ちょっと驚き。どんだけ方向音痴よ?自分。
(戻るまでにもう一館くらいあるつもりだったので)
あさぎさんとお会いするのは、うう〜〜〜んと・・・・一年ぶり?
うわ―――、有り得ない。
以前はイベントごとにお会いしてましたから、一年も間を開けたのは多分初めてではないかと。
そこですかさず先日の日記での話になりました。
最近、どうも見る夢によく電車が出てくるんだよね・・ってヤツ。(昨日もみました)
電車に乗ってどこかへ向かっているところだったり、はたまたこれから乗る電車の時刻や行き先を電光掲示板で見て居るところ
だったり、発車時刻に間に合わないぃぃ〜とホームを走ってるところだったり・・・・。
あさぎさんも夢で電車を見ると拍手で言ってらしたんですよね。
何でもとにかく唐突に!場所が何処であろうと関係なくイキナリ電車がゴォ――ッッと目の前を横切ったりするそうで(笑)
時には家の中で電車が走ったり、とか!そしてイキナリ電車が通ったかと思ったら、画面(?)には一言。

『待て!次号!』

「……………次号?」
と思って目が覚めたそうです(ばくしょう)
そして昨日訪れて来たと言う、水木しげるの「ゲゲゲ展」のお土産を頂きました。

コレだ!!↓

デカイ!

お・・・オヤジ、実物大?や!それ以上にデカイわ。
「あの大荷物の中に入れといても割れんかったから相当、頑丈だよ〜」
とあさぎさんが言ってましたが、ほんとだ、頑丈そう♪(お菓子を形容する言葉じゃないよな、頑丈って・・・・:笑)
指ではじくと「コンコン♪」といい音がしました。これは食べでがありそうです。
事実、一度では到底食べきれず二度分けして美味しく頂きました。
(え?食べちゃったの?)(うん、頭からざっくりと!)(うわ・・・「可愛くてとても食べられな〜い♪」とか言ってたクセに!)
(まあ・・それはそれ、これはこれだな)(オヤジ・・・・合掌☆)

そんなこんなな楽しい会話を交わしてその後、ヒカ碁スペに戻りました。
そして1年3ヵ月ぶりにきゅうさんと碁対面。
お久しぶりです―。
朝、こちらに出てこられて夏コミ満喫した後、ネズミ王国へ行くんですよ〜・・・ですって?!
いや!長距離移動して会場に着いた時点で疲労困憊じゃないですか?
「職場のみんなに心配されました。そのスケジュール絶対無理があるよ。倒れるんじゃないの?って♪ホラ私、見た目こんなだから〜:笑」
笑顔で話してらっしゃるのに、おいらも激しく「うん!うん!!」と頷き。
だって儚げなんですよー、見た目が!(をいをい見た目だけかよ?)
でも中身はパワーに満ち溢れていたのでした。
あの後、きゅうさんはアフターの1次会に参加した後ネズミ王国へ。
そしてまた翌日もネズミ王国を攻略・・・・と言う熱血スケジュール。お疲れ様でしたー。

「最大手さん、行って来よう―っと♪」

とトイレに出掛けサッパリした後に自分、エライ事思い出しました!



朝、麦茶沸かした火、消したっけ?!」


冷や汗がつつーーっと流れ落ちました。
その場で携帯オープン!電話・・・・・・・・
「???・・・・・・ここ圏外?」
ワンコールで切れるんですけど?
確かビッグサイト、携帯の電波中継は強化されたんじゃなかったっけ?
東館の時は(最近は)こんな事無かったんだけど。(ごくごく普通に会場内で会話できてたハズ)
と思いつつ、とにかく外へ出よう!とシャッター外へ出ました。
なかなかつながらない。ツーコールで何も言わず通常画面に戻ってしまうんですよ。
「も・・もしや、もう既に家が焼けおちててそれで繋がらないんじゃ?」
なんてイヤな想像が脳内を駆け巡りました。
あちこちウロウロ、とにかく建物から離れて離れて・・・・・・と何回も電話。
ダメだー!んじゃメール!送れた!!
「返事、来ねぇぇ―――――っっ!」
長男(おそらくテニスに出掛けてる)と次男(朝方まで起きてたからきっとまだ熟睡中)に矢のように何度もメール。
イライラ待つこと10数分。
「火、消してあるよ」(次男メール)
あ~~~良かった〜〜〜!
恐らくは長男が消していったものと思われ・・・・・。
朝、洗濯やらなんやらでバタバタしてて「まだ時間大丈夫」とか思って麦茶沸かしちゃったのがイカンかった!
もうやめよう!出掛ける前にお茶沸かすのは!
結局、火の消し忘れを思い出してからメールの返事が来るまでトータル30分近く
無事がわかってホっとしたら力が抜けてしまって、取りあえずベンチにドサリと腰掛けました。
イイ感じに深く腰掛けられるし、これまたいい風が吹いてるんだ。
熱風なんかじゃなくとても気持ちのいい海風。(ビッグサイトは海のスグ近く)

んで、
気が付いたら寝てました!すよすよと。

どのくらい寝てたんだろう?
手元の携帯がブルブル震えるまでカンペキ熟睡してました。
んでメール確認すると、何と姐さまからだ!
「今どちらに?アフターまでには戻って来られますか?」
との内容!
ええっ?アフターって!・・・・・・うわ!、もう1時半過ぎてるよ―。
慌てて立ち上がり建物内へ。
んでスタスタ歩いてましたら「とりとんさん・とりとんさん!」と呼びとめられ振り向くとそこにはぞろり、ヒカアキシスターズが!
しかもシャッター出口のとこ!(笑)
そこが一番風が通って涼しいんですよ。よくわかってらっしゃる!
「卯兵タン♪姐さま♪ひろえっちさん♪お久しぶりでしゅ〜〜〜〜♪」
ふきすさぶ風で髪の毛ボーボーにしながらもお互い笑顔全開で碁挨拶。
姐さま、イベントデビューですねっ♪
ワイワイ盛り上がった所で、ひろえっちさんから「凍らせゼリー」を頂きました。
え?一体いくつ持参されたの?え?10数個も?
自分なんか、前夜から自分用に一個凍らせて一旦バッグに入れたクセに「やっぱ重いからや〜めよっと」と家に置いてきてしまった位なのに、
ひろえっちさんはそれを10数個も!
しかもちゃんとクーラーバッグに入ってたので、いただいたゼリー、まだ凍ってます。
でも手に持つとどんどん溶けて柔らかくなってくので、もうその場で頂いちゃいましたよ。
美味しかった!
実はこの日は朝からどうもアタマがぼーっとしてて、生アクビばかり出てたんです。
(あさぎさんとお話してたときもアクビが止まらず・・・大変失礼しました)(ここで言うなよ)(うん、ごめん)
水分は摂取してたんですが、どうもエネルギー(糖分?)が足りて無かったみたいです。(朝食抜く人なので)
ゼリーを頂いてからかなりシャッキリしまして。
「今頃シャッキリしても遅いわ―!」
ってな具合でした。

そして、そろそろヒカ碁スペースへ・・・・と移動。
そこでるーぴあさんとお久しぶりに碁対面♪
お会い出来て嬉しかったです。そして色々とお気づかいもありがとうございました。
しばし和やかに歓談してましたらそこに梨華さんが!
日記で会場に来られると言うような事を書いてらしたけど、こんなに暑いし大丈夫なんだろうか?と思っていましたが
お元気そうで安心しました♪お会い出来て良かった〜♪
そしてきなみさんスペに戻りましたらば、何と皆さん進藤&塔矢のコスプレされた方を碁覧になったと言うじゃありませんか?!

えええ――――――っ!

うん・・・・・あちこちウロウロ徘徊してた自分が悪い。
途中ノンキに居眠りなんかこいちゃってたのも悪いよな、うん。
少しはじっとしてなきゃだよな。
ほとんどヒカ碁スペ居なかっただろ。

等々・・・・・しばらく『脳内一人反省会(体育座り)』を繰り広げました。
マジ悔しかったです!
何でもアキラさんの髪、緑色だったそうで。
「アキヒカさん?」
(アキラの髪が緑色だとどうも自分アキヒカだと思えてしまうんです:笑)
お逢いできなくてとても残念でした。




NEXT(そにょ2へ)